保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

お家で作る天そばと甘酢和え

先日天蕎麦をお家で作りました😋

f:id:terumin9:20190909222111j:image

お蕎麦はちょっと欲張って小麦よりそば粉多いタイプのもの💕

揚げたのは蓮根、ピーマン、ナスの3つ。

とり天は以前に作成したものです。

とり天は旦那さんにナゲットって言われました笑

 

前に紹介したテンプルを使って揚げ物の頻度爆上げしました✨

 

【やさいの天ぷら】

野菜     適量(根菜が水分少なく揚げやすいです)

 

<どろ>

小麦粉:片栗粉=1:1

塩         小さじ1杯弱(しっかり目に入れた方が美        味しいです)

水        適量(この粘度が大切。ネバネバなくらいで)

 

最近は計らずに目分量で作ってしまってます😭すみません。

弱火で油を熱し、薄く大きくに切った野菜をペーパーで水切りし、「どろ」をつけて揚げています。慣れてくると楽しいです☺️

水が入らないように気をつけてください✨

 

蕎麦は袋の表示通りに茹でてください。

乾麺の場合は必ず混ぜる!!くっつかないように!そして冷水で締めます✨

 

 

甘酢和えはきゅうりとキャベツを使用しました。甘酢を作成し、塩をまぶして絞ったきゅうりと茹でたキャベツを絞り、和えて冷蔵庫で寝かしておきます。箸休めにぴったり☆

大根&人参とかカブでも出来ますね☺️

蓮根もいいかも!

 

揚げたので次の日はフライドポテトと大学芋をしました (*^^*)我が家は芋づくし笑

ジャガイモは男爵派です。

 

ではまたまた〜