保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

頂き物の器ときんぴらごぼう

旦那さんのお母様に素敵な器を頂きました😚💕

f:id:terumin9:20190916150346j:image

 

“陶芸工房 suntrap”

http://suntrap-ceramics.com/?p=597

 

の器だそうです☺️💓

とてもとても美しい✨

お料理を飾る器で一瞬で品のある料理に見えるので凄いですね、、、!

そして作ったきんぴらごぼう

f:id:terumin9:20190916151512j:image

シンプルに美味しいですよね!中学生の頃、一時期ハマって毎日のように作って食べていた時がありました☺️

 

あとはメニューに困ったらとりあえず麻婆豆腐ともやしのナムルを作ります笑

簡単で登場頻度高め!

 

 きんぴらごぼう 二人分

≪材料≫

ごぼう 1本

人参  中1/2本

ごま油 小さじ2

醤油  大2

砂糖  大1

白いりごま 少々

 

≪作り方≫

ごぼう、人参は良く洗い、千切りにする。(薄く斜めに切った後に細切りにする)

 酢水(分量外)に浸しアクを取る。

 ※水を張ったボウルに少し酢を加える程度です。

②フライパンにごま油を敷き、ゴボウ、人参がしんなりするまで炒める。醤油、砂糖を加え、1~2分煮る。器に盛り付け、いりごまを振りかけたらでき上がり!

 

黒い器はどの料理も映えるので一回り大きなサイズをもっと欲しいくらいです☆彡

豆腐料理とか映えそうですね~

 

ちなみに人参に含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変換されますが、人参に含まれるビタミンAの吸収率は 生<茹で<炒め なので一番吸収されやすそうですね♪

ビタミンAは脂溶性なので油と一緒に摂るといいですよ~