保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

かしわ天蕎麦といきなり団子

今日のお昼はかしわ天とろろ蕎麦でした😋

夜に勢い余っていきなり団子(米粉バージョン)の試作しました♪

 

今日はお家でかしわ天のレシピについてご紹介します!

 

今日のお昼ご飯はこれ。

f:id:terumin9:20190901214147j:image

そしてなんの変哲も無いいきなり団子

f:id:terumin9:20190901214204j:image

お昼ご飯は冷凍庫に鶏むね肉があったので天ぷらに。

鶏肉は塩、醤油、生姜、ニンニクを入れて3分ほどチン。解凍と同時にお肉に味が染み込みます!時短!

 

調味料は今回適当です😂というかいつもパパッと入れちゃう悪い癖、、、笑

塩小さじ半分、醤油大さじ1杯くらい入れたから間違い無いです。多分。

 

後はボウルに卵一個と小麦粉を入れて混ぜ、大さじ1杯程度の水を入れ、ドロを作ります。(卵と小麦粉を混ぜたものをドロと言います)

水は加減を見て入れてくださいね!結構ドロドロなくらいが良いです✨

 

後はフライパンに油を入れて揚げるだけ〜♪

もも肉より火の通りが早めです☺️

 

いきなり団子は米粉で作りました〜!

他の方が作られているレシピを参考にして作りましたよ😊

 

いきなり=きゅうに

来客があっても作れるくらい簡単ないきなり団子!

サツマイモが美味しくなる秋にぜひ作ってみてください〜💕