保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

おでんと豆乳プリン〜大型台風の備蓄ご飯〜

今晩は!

2019年の台風19号から一夜明け、平和な夜に戻っている東京都民です(´,,-ω-,,`)

東日本から北日本まで被害拡大し、とても大変な1日になっていました💦

 

復旧にはまだまだ時間はかかると思いますが、復旧に尽力されている方々、本当にお疲れ様です。私も何か出来ることがあればしたいです。

私自身、熊本地震や台風を経験しており、何となくこの被害の大きさを感じています。

 

そして何より前持っての準備が大切かと思いました!出来るなら防ぎたい。せめて備蓄食品でも。

台風前日は食料や水、防災グッズを購入する人で溢れ、何も買えるものがなかったかと思います。だがしかし!!今回はある程度予想されていました。私は数ヶ月前にそのまま食べれるパウチの米、カレーや丼もののレトルト食品、水16リッター程度備蓄していました。

それに加えて水曜日の時点でネットスーパーで肉、米類の備蓄を行なったので食料に関しては不安はあまりなかったです。

本当は持っていける軽めのお菓子や(チョコなど)ライト、ガスコンロ、ライター、等々あると良いと思いますが、、、!

 

そして前日に停電を予想して(長期保存が難しい冷蔵庫食品を空にするのを目的として)おでんと豆乳プリンを作りました🍢🍮

 

f:id:terumin9:20191013213345j:image
f:id:terumin9:20191013213340j:image

 

おでんは正直数日前から作りたかった!!笑

簡単に作れる、冷えても食べれる、あっためたら尚美味しい、タンパク質の補充にバッチリでした👌なんと風邪も引いていた🤧のでよく染みました😂💓私の家は被害が少なくてよかった!

 

下の豆乳プリンは卵消費に作りました☺️

簡単かつ栄養価が高い豆乳と卵。そしてミネラル豊富な黒糖を原料とした黒蜜。美味しく栄養が取れます。消化も良いので風邪にぴったり!

自分で作ったけど美味しくて次の日には無くなりました☺️

 

おでんはだし汁で煮て塩、醤油、みりんで調味するだけ、豆乳プリンは砂糖、卵、豆乳をホイッパーで混ぜて3度ゆっくりと濾し、弱火で蒸して火を止め余熱で蒸すだけです。本当に簡単💓

黒蜜は黒糖と上白糖を2:一の割合でお水で煮溶かし煮詰めます。

 

プリンを蒸す、というのは深めのフライパンに、そこに入るような耐熱の容器に越したプリン液をそっと流し込み、容器の1/3が浸かるほどの水を入れ弱火で15分ほど蒸し、さらに15分蓋をしたまま余熱で蒸す方法です!

プリン液を作るときは豆乳を最後に混ぜてくださいね☺️

 

おでんは具材をカットして煮るだけなので何も書くことがな、、、、

とりあえず昆布かつおだしと練り製品の旨味だしがたっぷり出るので醤油と塩とみりんで整えるくらいが丁度良いかと思います☺️

大根は先に昆布出しだけでじっくり煮て下さいね♪

しみしみのおでん、身にも沁み渡ります!

寒くなってきたこの時期にぜひ✨