保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

格安SIMと肉味噌かけ冷やしうどん

こんばんは〜

まだ勢いがあるので連投で投稿です\(^o^)/

8月も終盤ですが、都内はまだまだ暑いですね🥵今日は格安携帯と夏にぴったりメニューの二本立てでお話ししたいと思います!

 

前記事の二子玉の用事というのは大手3大キャリア➡︎格安SIM携帯への乗り換えを行ってましたとさ♪

 

2年前ごろから気にかけていた格安SIM携帯、、、やっと移行できてハッピー💕

これで月々の料金が半額ほどになる予定です😊

また、通信制限されても動画は見れる程度の電波なのでほぼ制限ないような気分!

 

解約料含めても数ヶ月あれば十分元は取れます‼️

以前は通信料と通話基本料で約7000円程でしたが、今後は通信料と通話料合わせても3000〜4000円程です。通信制限でもやっとする事もありません☺️

 

ちなみに格安SIM携帯会社は楽天モバイル📱

クレカも楽天なのでポイントも特典などでじゃんじゃんついてラッキー😆という感じです。

 

乗り換えるなら今でしょ!(古い)

携帯の宣伝になってしまいました。

 

 

そして本題の肉味噌かけうどん!!

f:id:terumin9:20190817211438j:image

もやしと人参のナムル付きです🥕

青葉の香味と肉味噌が食欲そそる✨

暑い夏でもつるんと入ります😋

 

約2人分

<材料>

うどん        2玉(冷凍でも乾麺でも)

豚ひき肉    150g

玉ねぎ(大)  1/4個

 油              小さじ1

生姜           一欠片(すりおろす、またはチューブ)

白味噌        8g(大さじ1/2杯弱)

赤味噌        4g(小さじ1杯程度)

醤油           12g(大さじ2/3)

砂糖           6g(小さじ1)

片くり粉     小さじ1杯

好きな野菜〜今回使ったもの〜

キャベツ     1/8個

トマト         小2個

青じそ         4枚

 

<作り方>

①野菜類はよく水で洗い、トマトはくし切り、キャベツ、青じそは千切りし、冷蔵庫で冷やしておく。玉ねぎはみじん切りにする。

 

②フライパンに油をしき、豚ひき肉と玉ねぎを炒める。生姜を加えさらに炒める。火が通り、玉ねぎが柔らかくなったら白味噌赤味噌、醤油、砂糖を加え水をカップ1/4程度加え煮る。

火を止め、水溶き片栗粉を加えよく混ぜてから加熱しとろみをつける。

 

③うどんを好きな硬さに湯がく。よく洗い水で締めてお皿に盛り付ける。うどんの上からキャベツ、ひき肉、大葉の順で盛り付け、最後にトマトを飾る。

 

本当はキャベツではなく胡瓜を使用する予定でしたが買いそびれて急遽キャベツに😅

豆板醤を加えてピリ辛味や、揚げなす入れたり、大葉をミョウガに変えてもいいかも?!

 

アレンジ自由自在です〜♪