保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

はんぺんの活用法(はんぺんチーズ)

こんにちは〜😃

まだまだ東京は暑い日々が続きますね! 

今日は暑くて外出も面倒な時に作れるパパッとご飯をご紹介します✨

 

その名は「はんぺんのグラタン」

オーブントースターでほっとけ調理です☺️

我が家はオーブントースターをかなり活用してます‼️

 

コイズミの5000円程度のトースター。

これでパンやお餅はもちろん、肉のグリルから魚の塩焼き、ケーキやパンなどなんでも焼けちゃいます😍💕

学生時代からの愛用品です!

これからもこのトースターを使った料理はバンバン載せていきますね!

 

そして本題のこれ

f:id:terumin9:20190818153247j:image

野菜炒めも入ってます笑

今回のビジュアルは微妙😂

トッピングあった方が綺麗です!

 

容器は陶器であればお皿でも大丈夫と思われます!(よく確認してくださいね)

 

2人前

<材料>

はんぺん       1枚

玉ねぎ(大)     1/4玉

好きなキノコ 100gほど 

ナス(あれば)  50g

ベーコンまたは豚コマ  70g

バター            10g

ピザ用チーズ  50g

パン粉            50g

めんつゆ        1/2カップ

塩コショウ     ひとつまみ

刻み海苔や青のり  好きなだけ

 

<作り方>

①はんぺんは5ミリ角に切る。玉ねぎはスライスし、キノコは食べやすい大きさに切る

 

②容器にクッキングシートをしき(洗いやすくするためなので無くても可)、玉ねぎ、(なす)、キノコ、豚肉を入れ、めんつゆ、塩コショウをかけて混ぜる。上からパン粉、チーズの順で乗せ、180度で15分加熱する。上から刻み海苔か青ネギ等乗せる

 

買って混ぜるだけなので作業は簡単です☺️

火も使わないのでほっとけ楽チンメニュー

 

あと一品という時にオススメです!

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?