保育園 管理栄養士の徒然日記。レシピ付き

管理栄養士のレシピと便利グッズブログ

バランスの良い究極の節約ご飯~麻婆豆腐ともやしナムル~

こんにちは~てるみんです!

 

本日は究極の節約ご飯

麻婆豆腐ともやしナムルをご紹介したいと思います。

 

以前私が作成した麻婆豆腐です

どん!

f:id:terumin9:20190825155241j:image

んん?これは厚揚げかもしれません笑

 

2名分

〈麻婆豆腐〉

豚挽肉・・・・150g

木綿豆腐・・・300g

長葱・・・・・1本

サラダ油・・・大さじ1

生姜・・・・・ひとかけ(チューブなら小さじ1)

豆板醤・・・・小さじ1

砂糖・・・・・大さじ1

醤油・・・・・大さじ1と1/2

味噌・・・・・大さじ1

水・・・・・・1カップ

ごま油・・・・適量

片栗粉・・・・大さじ1

青ネギ・・・・適量

 

〈作り方〉

①青ネギは小口切り(面倒なときは小口切りパックを購入すればOK)

②長葱をみじん切りにする。フライパンに油を入れ、中火で豚挽肉、長ネギを炒める。豆板醤と生姜を加えさらに炒める。砂糖、醤油、味噌、を加えさらに炒める。

③水を加え弱火で煮る。挽肉が煮えたら豆腐を1cm角に切り加える。ある程度火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後にごま油を回し入れ、香りをつける。青ネギを飾ったらでき上がり。

 

麻婆豆腐は簡単かつ食材費が安く蛋白源が撮れる為お勧めです。

付け合せはもやしナムルで家計にやさしい。

 

もやしのナムル

2人前

〈食材〉

もやし・・・・・1パック

きゅうり・・・・1本

鶏がらスープ・・小さじ1

塩・・・・・・・適量

醤油・・・・・・小さじ2

ごま油・・・・・大さじ1

輪切り唐辛子・・適量

〈作り方〉

①もやしは良く洗い茹でる。きゅうりはせん切りにする。

 もやしと胡瓜をしぼりボウルに入れる。

②鶏がらスープ、塩、醤油、ごま油を加え混ぜる。

 器に盛り付け輪切り唐辛子を盛り付けたらでき上がり。

 

蛋白源に加え、もやしと胡瓜でちょっとした食物繊維の多いメニューを加えると満足度高いですよね!

 

食費を抑えたいけどバランスも補いたいときは丼ものもいいかもしれませんね。

ではまた~!